手帳型スマホケースの使い勝手は?モニターさんアンケート結果発表

今や定番になっている手帳型スマホケース。
実際の使い勝手はどうなのでしょうか?
手帳型スマホケースモニターさん6名の率直なご感想を”包み隠さず”大公開します!

ケースの大きさはどうですか?

ちょうどいいです。(H.Kさん)
いいと思う(Mさん)
ちょうどよいサイズ。(Aさん)
薄くて丁度良い(Oさん)
可もなく、不可もなく(ちょっと大きいかな。と感じる)(H.Mさん)
もう1、2ミリ小さいとうれしいです。(H.Yさん)

WS000002 wo-maw にっき「携帯+カバー変えました」

カバータイプよりも一回り大きくなってしまう手帳型スマホケース。
私はポケットに入れづらい時があるので、皆さんどうかなと思っていましたが、
意外と大きさについてはそこまで気にならないようで安心しました。

ケース内ポケットについて

WS000000

カードは財布に入れるので、ちょっとしたメモを挟むのに重宝しました。(H.Kさん)
問題ない(私はあまり使用しませんが)(Mさん)
交通系ICカードを入れるのに良さそう。(Aさん)
あると便利(Oさん)
左側、切込みポケットは名刺が入らず、残念。入れられないなら、不要。(でも、できれば欲しい)あまり入らない設計は◎(H.Mさん)
とても便利でありがたいです。ただカードの出し入れがしにくい気がします。(H.Yさん)

WS000003 wo-maw にっき「携帯+カバー変えました」

手帳型スマホケースのいいところの一つ、カードポケット。
私もICカードを一番下のポケットに入れて使用しています。
これで定期入れをわざわざ取り出す手間がなくなりました。
カードの入れやすさにはまだまだ改善が必要なようです。

「鏡付き」は賛否両論です。

鏡はちょっと歪んだ感じに映る気がしました。私は鏡無しでよいです(H.Kさん)
ポケットのところを鏡にして裏に鏡はなくてもいいかな。(Mさん)
身だしなみをチェックするのに便利でよい。(Aさん)
大きな鏡で嬉しい(Oさん)
使わない。写真を取るとき、相手が不快感を示す。(反射してまぶしいのかうっとうしいのか?)(H.Mさん)
女性の方は絶対あって嬉しいです!(H.Yさん)

WS000001 doraのつれづれ「スマホカバー!」

今回鏡を採用するにあたり、割れて怪我にならないよう、アクリル製ミラーという割れない素材を採用しているのですが、
厳密には鏡でないためどうしても少々歪みがでてしまいます。
酔ってしまうので使わない、というご意見もあり、
鏡は無くした方がよいのかなと思っております。
ちょっとした顔のチェックに便利なのですけれど。

カメラ撮影がしづらい問題あり。

問題なし(H.Kさん)
いちいち 裏の面を裏返さないと撮影できないのが不便。裏のカメラのレンズのところが 穴が開いていて、そのまま撮影できたら便利かな、と思う(Mさん)
仕方ないのだろうけど、ちょっと使いづらい。(Aさん)
少し撮影しにくい。(Oさん)
撮りやすいとは言い難い。 でも、こんなものかな。くらいの感想。(H.Mさん)
ちょっとめんどくさいかなーとはおもいましたが、鏡がある以上仕方ないとは思います。(H.Yさん)

イラストの世界を壊さないよう、手帳にカメラ穴は開けない仕様にしております。
しかし、カメラをよく使う方には不便を感じさせてしまっています。
全機種対応手帳型スマホケースの大きなデメリットともいえますね。

スマホ装着しやすいクリアケース付属が好評。

スマホ装着は問題無し(Mさん)
スマホ装着はフィットする感じ。使いやすい。スマホに直接貼るタイプではなく、クリアケースに装着するタイプなのがすごく嬉しかった。直接貼るタイプは汚れそうだし、あまり気が進まない。この方法はすごくいいと思います。他社との差別化できるくらいのメリット。もっと、この点を全面に売り出してもいいくらいかと。(Aさん)
スマホ装着しやすい(Oさん)
スマホ装着は不快。ブログに示した通り。携帯保護を優先すれば、両面テープがはみ出る。携帯の説明書を見ることができなくなる。両面テープはない。四隅をひっかけるタイプになっているといい。次、同じなら、透明ケースを装着してその上で、貼り付けるかな?(無駄でいやですけど (ーー;)(H.Mさん)
違和感なく使えました。薄めのケースなのでかさばらなかったです。(H.Yさん)

機種を指定いただいた場合は、クリアケースをサービスとして貼り付けてお届けしています。
H.Mさんのように「全機種対応」を選択された場合は、直接機体を貼り付けるか、別途クリアケースを購入していただく必要があります。
何かいい方法がないものか、、、検討していきたいと思います。

とにかくイラストは可愛い!

可愛いくて大満足(H.Kさん)
春らしくて かなりかわいい!(Mさん)
絵柄が可愛いので華やかな気持ちになれる。ちょっとうきうきする。友達に可愛いね、と褒められました。(Aさん)
イラストがカワイイです!(Oさん)
満足(H.Mさん)
素敵なデザインでした!落ち着いた色で持っていて恥ずかしくなかったです。(H.Yさん)

17310392_616023748600615_3027146833810619889_o WS000001

sumaccoはたくさんの作家さんのデザインでスマホケースを作っています。
他にはないデザインばかりなので、手帳型スマホケースのようにどーんと可愛いイラストがあると嬉しいですよね。
私も、いつもいい気持ちです。

あなたは手帳型スマホケースをほかの人にもすすめたいと思いますか?

そう思う(H.Kさん)
ほかの人に勧めると思います!かわいいよ!と。(Mさん)
しいて言うなら、カメラ撮影時に邪魔になるのを、どうにかしてくださるともっと嬉しいです。(Aさん)
オススメしたいです。(Oさん)
欠点(?)を話したうえで、OKなら、奨める。(H.Mさん)
そう思う(H.Yさん)

ありがとうございます。

なぜならデザインが可愛いから!

オリジナル。可愛いから(H.Kさん)
まず第一にデザインが女性向けで可愛いし、服装に合うから。また、「クリアケースに装着するタイプ」なのがとても人におすすめできる点だから。(Aさん)
カワイイカバーだし、値段も安い。 鏡付きは便利!(Oさん)
デザイン、使い心地はいいから。欠点は欠点として説明して納得すれば、奨めてもいいと思う。(H.Mさん)
市販の安いケースと比較するとかなりしっかりした作りで、デザインも複数あり、男性でも女性でも使えるなと思いました。(H.Yさん)

WS000004

ありがとうございます。

作家さんの素敵なデザインに負けないよう、手帳型スマホケースもどんどん進化させていきたいと強く思いました。

sumaccoでは遊び心あふれる作家さんデザインを取り揃えています。

手帳型スマホケースはこちら

モニターさんの皆さん、貴重なご意見本当にありがとうございました。

手帳型スマホケースを改善しました*

モニターさんのご意見をふまえ、手帳型スマホケースにカメラ穴をあけることにしました。

新しい手帳型スマホケースのモデルチェンジについてまとめていますのでぜひご覧ください。

sumacco手帳型スマホケース*モデルチェンジのお知らせ

→ 作家デザインスマホケース専門店sumacco