LINEの位置情報で待ち合わせが便利に!〜知っておきたいLINEの便利機能〜

スマホを持っている人ならほとんどが使っているといえるほどのシェアを誇るLINE(ライン)。

トークや通話以外にも便利な機能がたくさんあるのはご存知ですか?

今回は、LINEの便利機能「位置情報」についてです。

map

位置情報サービスとは

GPS機能を使い、現在いる自分の位置情報を地図で送ることができる、 スマートフォンのGPSを上手く利用した機能です。

自分が今いる場所を「◯◯の交差点を右に曲がって、2つ目の信号を左・・・」等、言葉で説明しなくても、ワンタップで相手に正確に送れるので、待ち合わせに大変便利です。

位置情報の送り方

位置情報の送信は、LINEのトーク画面からスタートです。

トーク画面右下の「+」ボタンをタップします。

LINE位置情報

 

追加機能の一覧が表示されますので、「位置情報」をタップします。

LINE位置情報

 

今いる場所の位置が表示されます。

位置が正しく表示されていれば、「この位置を送信」の文字をタップすれば、トークの相手に位置情報が送信されます。

LINE位置情報

 

今いる場所がこんなに簡単に相手に送れるなんて!

とっても便利だと思いませんか?

今いる場所の送信だけでなく、指定場所の送信も可能です。

位置情報の画面上部に表示される検索ボックスに指定場所の住所や建物名、施設名を入力して地図を表示すれば、その情報をそのまま相手に送ることができます。

「◯◯ビル1Fのカフェで待ち合わせ」なんて時も、詳しく場所を説明することなく相手に教えてあげられますよ。

位置情報を受け取ったら

受け取り側には、トーク画面にこのように表示されます。

LINE位置情報

 

吹き出しをタップすると、送られてきた位置情報が表示されますので、右上の◯が3つ縦に並んでいるボタンをタップしてください。

LINE位置情報

 

                 

  • Googleマップで開く             
  • マップで開く            
  • 経路検索
  • 他のトークに送信

といった追加機能が表示されます。

LINE位置情報

 

「経路検索」をタップして、現在地からの経路が表示してみましょう。

LINE位置情報

経路は、「車」・「徒歩」・「交通機関」の3つを表示させることができ、今いる場所からの距離、到着までにかかる時間も表示されます。

これで迷うことなく目的地に到着できそうですね。

待ち合わせがストレスフリーに

お店での待ち合わせでも、わざわざお店情報をブラウザで調べてURLをコピーして貼り付けて・・・といったことをしなくても、場所を相手に知らせることができるのは便利ですよね。

お店の情報を調べにくい場所、例えば「今コンビニにいるからここまで来て〜」なんて時にも使えますね。コンビニってたくさんあるし、思い違いで待ち合わせがうまくいかないなんてこともよくありませんか?

実際「◯◯通りを東に少し入ったところのコンビニで待ってて」って言われて、指定された場所に向かい待っていたら場所が違っていて、寒空の中待ちぼうけ〜ってことがあったので、その時にこの機能を知っていれば・・・なんて思います。

LINEの位置情報は、待ち合わせのストレスをなくす最強機能!だと思います。