スマホの落下防止に役立つのに一番オススメのスマホケースとは?

猫好き必見!肉球に癒される【お手にゃん(白猫)】

「手が滑ってスマホを落としてしまった…」なんて経験はありませんか?
実際、スマホに関するお悩みとして「スマホの落下」が挙げられることは非常に多いです。
スマホの落下は破損や故障のリスクがあるので、出来る限り避けたいですよね。
しかし、スマホの落下防止アイテムは種類が多すぎてどれがいいのかわからないという声が多いのも事実。

誤ってスマートフォンを落としてしまった経験はありませんか?
毎日使うものですので、スマホの落下はできるだけ避けたいですよね。

そんなあなたにおすすめなのが、スマートフォンの落下防止アイテムです。
スマートフォンには、たくさんの落下防止アイテムがあります。落下防止アイテムを使用することで、スマホの落下はある程度防ぐことができるのです。
しかし、「たくさんありすぎてどれを選べばいいのかわからない」という声が多いのも事実。
今回は、代表的なスマホの落下防止アイテム4種類を取り上げ、比較していきたいと思います。

記事の最後では、sumaccoのおすすめ落下防止アイテムをご紹介するので、ぜひご覧ください。

スマホの落下防止アイテムは4種類

スマホの落下防止アイテムはたくさんありますが、代表的なものとして「落下防止リング・スマホリング」「リングストラップ」「スマホバンド」「スマホグリップ」の4種類が挙げられます。
ここでは、それぞれの特徴や使い方、注意点などを紹介していきたいと思います。

落下防止リング・スマホリング

落下防止リング・スマホリングは代表的な落下防止アイテムの一つで、デザインや価格帯など豊富に展開されているのが特徴です。シンプルで大人っぽいデザインのものからポップで可愛らしいものまで販売されているので、男女問わず幅広いスマホユーザーの支持を集めています。
スマホリングの粘着面をスマートフォンの背面に貼り付けるだけで、簡単に装着することができます。使用方法もリングに指を通すだけという、非常にシンプルな方法です。

スマホリングは背面が平らなスマートフォンであれば、基本的にはどの機種でも使用することができます。

また、指を通すことでしっかりスマホをホールドできるので安定感も抜群です。さらに、リングの角度を変えることでスタンド代わりとしても使用できます。スマートフォンで動画を見る際や、カメラ撮影の際にはとても便利です。リングは畳むことができるので、かさばらないのも嬉しいポイント。

ただし、スマホリングの中には貼り直しができるタイプとできないタイプがあるので、注意が必要です。貼り直しができないタイプの場合は、どこに貼ると使いやすいかをチェックしてから貼るようにしましょう。

リングストラップ

リングストラップはスマホリングと似ていますが、ストラップ状になっているのが特徴です。リングのついたストラップを、スマートフォンのストラップホールに紐を通すことで装着できます。
使用方法はストラップについているリングに指を通すだけです。

スマホリング同様、手を滑らせてしまってもリングに通した指が引っかかるので、スマホの落下を防ぐことができます。
またリングストラップの場合、スマートフォンに直接貼り付ける必要がないので、簡単に取り外しが可能です。

しかし、スマートフォンとリングが一体化していないため、スマホリングと比べると指を通しにくいと感じる可能性があります。また、iPhoneなどストラップホールがついていない機種には使用することができないのもデメリットの一つです。

スマホバンド

スマホバンドとは、スマートフォンの背面に装着するバンドのことで、バンドと本体の間に指を通して使用します。
ケースと一体型になっているタイプと、指を通すバンド部分のみのタイプがあります。一体型タイプはスマートフォンにケースを装着して使用します。バンド部分のみのタイプはスマホリング同様、スマートフォンの背面に直接貼り付けて装着します。

スマホバンドは手にフィットしやすく、サイズが大きいスマートフォンでもしっかり持てる、片手でも簡単に操作することができます。取り外し可能な商品が多いのもメリットの一つです。
一方、スマートフォンの背面にバンドを装着するので、机の上に置いて使用する際は不安定な状態になってしまうというデメリットがあります。また商品によっては厚みが出てしまうので、かさばってしまう可能性があります。

スマホグリップ

最近、スマホの落下防止アイテムとして流行しているのが、アメリカ発祥のスマホグリップというアイテムです。グリップ部分がアコーディオンのように伸縮し、伸び出てきた部分に指を挟んで使用します。
直径5cmほどの円状の本体をスマートフォンの背面に貼り付けて装着します。本体を指で引っ張るだけで伸縮も自由自在です。

スマホグリップはグリップと指の接地面積が広く、負荷が分散されるため、指への負担が軽いという特徴があります。また、落下防止に役立つだけでなく、スマホスタンドやイヤホンを巻きつける目的でも使用することができます。

しかし、スマートフォンを使用するたびにスマホグリップを引っ張り出さなくてはならないので、その手間が少し面倒に感じる場合もあります。毎日使用するスマートフォンですので、ずっと使用しているうちに面倒さを感じてきてしい、使わなくなってしまう可能性もあります。

1番人気はやっぱりスマホリング

今回は、スマホの落下防止アイテムの中でも代表的な4種類を取り上げ、ご紹介しました。

スマホリングはデザイン性が高く、幅広い機種に対応しているため、高い人気を誇っています。スマホで動画を視聴する際は、スタンド代わりとして使用できるのも嬉しいですね。
リングストラップはスマホ本体に直接貼り付ける必要がないというメリットがありますが、iPhoneなどストラップホールがついていない機種には対応していないので注意が必要です。
また、スマホバンドはホールド力に定評がありますが、厚みが出るのでかさばってしまう可能性があります。
スマホグリップはスマホリング同様、スタンド代わりとして使用できるというメリットがあります。しかし、販売されている商品の数が少ないため、スマホリングと比べると選択肢は狭まってしまいます。

スマホリングは汎用性が高く、幅広い機種に対応しています。デザインも様々で、たくさんの商品の中から自分の好みにあったものを選べることもメリットの一つです。
デザイン性と機能性の両方を兼ね備えているため、スマホリングは、スマホの落下防止アイテムの中でも特に人気のある商品です。

sumaccoのおすすめスマホリング10選

猫好き必見!肉球に癒される【お手にゃん(白猫)】

猫好き必見!肉球に癒される【お手にゃん(白猫)】
作:やまぐち千予さん
「お手にゃん(白猫)」は、猫の可愛らしい肉球がプリントされたスマホリングです。まるで猫にタッチされているような気分を味わうことができます。可愛らしい猫の肉球は、見ているだけで癒されます。

【お手にゃん(白猫)】のスマホリングをチェックする

大人らしい可愛らしさを演出【ブーケ】

大人らしい可愛らしさを演出【ブーケ】
作:atelier kanonさん
「ブーケ」は小さなお花のブーケがデザインされたスマホリングです。シックなピンクを基調にしたデザインで、落ち着いた可愛らしさを演出することができます。手元を華やかにするにはピッタリのスマホリングです。

【ブーケ】のスマホリングをチェックする

頬を染めるうさぎが可愛らしい【クロうさちゃん】

頬を染めるうさぎが可愛らしい【クロうさちゃん】
作:Rokoさん
「クロうさちゃん」は可愛らしいクロうさぎのイラストが描かれたスマホリングです。背景はグレーのギンガムチェックになっていて、デザイン性も抜群です。頬をピンクに染めるクロうさちゃんがとても可愛らしいですね。

【クロうさちゃん】のスマホリングをチェックする

愛らしいうさぎがワンポイント【シロうさちゃん】

愛らしいうさぎがワンポイント【シロうさちゃん】
作:Rokoさん
「シロうさちゃん」は可愛らしいシロうさぎがワンポイントのスマホリングです。頬をピンクに染めて泣いている様子はとても愛らしいですね。グレーのギンガムチェックがベースとなっているので、可愛すぎない、ファッション性の高いデザインに仕上がっています。

【シロうさちゃん】のスマホリングをチェックする

ネコたちを生き生きと描いた【賑やかなネコ】

ネコたちを生き生きと描いた【賑やかなネコ】
作:北村ハルコさん
「賑やかなネコ」は、三匹のネコたちが温かみのあるタッチで描かれたスマホリングです。眠そうなネコから元気いっぱいのネコまで、ネコたちの様々な様子が生き生きと描かれています。ネコの色合いもそれぞれ違っていて、カラフルで可愛らしいデザインとなっています。

【賑やかなネコ】のスマホリングをチェックする

カラフルなインコたちを一面に表現【カラフルインコ】

カラフルなインコたちを一面に表現【カラフルインコ】
作:北村ハルコさん
「カラフルインコ」では、ピンクや黄色、黄緑色など色とりどりのインコたちがスマホリングいっぱいに描かれています。色鉛筆のようなタッチで一羽一羽とても丁寧に描かれていて、作者の本気を見てとることができます。可愛らしいインコたちは、見ているだけで幸せな気分になれますね。

【カラフルインコ】のスマホリングをチェックする

絵画のようなタッチがおしゃれ【花畑】

絵画のようなタッチがおしゃれ【花畑】
作:yossanさん
「花畑」は自然あふれるお花畑が描かれたスマホリングです。アクリルガッシュで描かれているので、まるで絵画のような仕上がりとなっています。カラフルでデザイン性も高いので、普段使いにもぴったりです。

【花畑】のスマホリングをチェックする

ドード鳥の表情が可愛らしい【ドードー鳥 ブルー】

ドード鳥の表情が可愛らしい【ドードー鳥 ブルー】
作:坂野真子さん
「ドードー鳥 ブルー」は、黄色いドードー鳥が印象的なスマホリングです。シックなブルーを基調としているので、派手すぎず使いやすいデザインとなっています。どこかを見つめるドードー鳥の表情が可愛らしいですね。

【ドードー鳥 ブルー】のスマホリングをチェックする

ピンクのフラミンゴで可愛さを全面で表現【フラミンゴ】

ピンクのフラミンゴで可愛さを全面で表現【フラミンゴ】
作:坂野真子さん
「フラミンゴ」は、ピンクを基調としたおしゃれなスマホケースです。お父さんとお母さん、そして子供の三羽のフラミンゴが描かれています。リングに指を通すとお父さんとお母さんのデートの時間になるという仕掛けも。飽きずに楽しめるスマホリングです。

【フラミンゴ】のスマホリングをチェックする

シックで大人可愛いデザイン【ドライブを楽しんで】

シックで大人可愛いデザイン【ドライブを楽しんで】
作:塩澤文彦さん
「ドライブを楽しんで」は、シックで大人っぽいデザインが印象的なスマホリングです。車を運転するのはおしゃれなハットをかぶった紳士、後ろには可愛らしい犬が乗っています。デザイン性の高いおしゃれなスマホリングです。

【ドライブを楽しんで】のスマホリングをチェックする

まとめ

スマホの落下防止アイテムには様々な種類がありますが、今回は代表的な4種類を紹介させていただきました。中でもスマホリングはホールド力が高く、デザインも豊富なことから高い人気を得ています。

sumaccoではポップで可愛らしいものからシックで大人らしいものまで、幅広いデザインのスマホリングをご用意しております。他にも多数商品を取り揃えておりますので、sumacco公式サイトの方もぜひチェックしてみてください。

【可愛いスマホケース・スマホカバー通販】