TPU素材って何?メリットは?おすすめTPUスマホケースも紹介

【kokodake】スマホケースを見る

柔らかいタイプのスマホケースを探していると、「シリコン」や「TPU」という表示が出てきます。「シリコンは聞いたことがあるけど、TPUって何?」と感じる人も少なくないでしょう。
「シリコン」や「TPU」は、どちらもスマホケースの素材をさしています。ソフトケースはソフトケースでも、どちらが使われているのかでスマホケースの性能は大きく変わります。特に、最近は「TPU素材」が多く使われる傾向にあるので、しっかり性能を把握しておきたいですよね。
そこで今回は「TPU素材」とはどんな素材なのか、またシリコンとの違いやメリットを紹介します。
また本文後半では、sumaccoのおすすめTPU素材のスマホケースを紹介します。

TPUってどんな素材?

TPUはプラスチックの一種

TPUは正式に表記すると「熱可塑性ポリウレタン」です。ウレタン樹脂とも言われているプラスチックの一種です。今や食器にも使用されている素材です。
プラスチックであるのと同時に、弾力性があり、柔らかいのが特徴です。

シリコンとTPUとの違い

シリコンを素材としたスマホケースは数多く展開されていましたが、シリコン製のスマホケースにはいくつか弱点がありました。
まずケース本体が引っかかりやすく、スマホからすぐ外れてしまうことです。例えばポケットからスマホを取り出す際、ポケットの口に引っかかりすぐにカバーが外れてしまうということが挙げられます。
また、埃が付きやすく、見た目や手触りが悪いという弱点もあります。シリコンの摩擦力は非常に高いため、ポケットの中やカバンの中の埃が付着しやすくなっています。
このように、何回も取れてしまうことから劣化しやすかったり、埃がついて汚れてしまうためといったデメリットがシリコンケースにはありました。
一方で、TPU素材のスマホケースはシリコンよりも硬い素材なので、ズレにくいという利点があります。また、シリコン同様、衝撃を吸収しやすいので破損しにくいのも非常に魅力的です。さらに、プラスチックなので埃が付きにくく、気に入ったデザインも長く使用することができます。

TPU素材のスマホケースにも難点はある

便利なTPU素材ですが、TPU素材のスマホケースにもいくつか難点があります。
まず、熱に弱いことが挙げられます。
TPUはプラスチックのため熱で変形しやすくなってしまいます。使用の際は高温や加熱に注意しましょう。
また、化学薬品で変色しやすいことも挙げられます。
特に除光液でやシンナーに含まれている薬品で変色してしまうので、付着しないよう注意を払うことが大切です。
変色の原因は、化学薬品だけではありません。TPUは紫外線を吸収すると、黄色に変色してしまう性質があります。紫外線を多く含む直射日光の下に置いておかないよう注意が必要です。また、色の薄いデザインは変色が目立ってしまうので、色がはっきりとしているスマホケースや濃いデザインのスマホケースにすればわかりにくくなるでしょう。

厳選!sumaccoオススメのTPU素材のスマホケース

sumaccoではTPU素材のスマホケースを豊富に扱っております。その中から厳選したオススメを紹介します。

電話とうさぎが可愛い【kokodake】

【kokodake】スマホケースを見る

商品タイトルからもわかるように、電話で内緒話をしているうさぎが描かれています。とても可愛いデザインです。

【kokodake】のTPU素材のスマホケースをチェックする

ぼかしたタッチがおしゃれな【hana shigure 花時雨】

【hana shigure 花時雨】スマホケースを見る

淡い色合いのデザインがとてもおしゃれなスマホケースです。スマホを爽やかに彩るデザインですね。

【hana shigure 花時雨】のTPU素材のスマホケースをチェックする

国旗をモチーフにした【アメリカ国旗】

【アメリカ国旗】スマホケースを見る

国旗をデザインした、とてもかっこいいスマホケースです。薄く描かれている英字がおしゃれです。他にも国旗シリーズにはイギリスとカナダもあります。

【アメリカ国旗】のTPU素材のスマホケースをチェックする

さり気ない英字新聞がかっこいい【イギリス国旗】

【イギリス国旗】スマホケースを見る

「イギリス国旗」には国旗の他にもかすかに英字新聞がデザインされています。国旗モチーフのものが好きな人にオススメです。

【イギリス国旗】のTPU素材のスマホケースをチェックする

渋目のデザインの国旗【カナダ国旗】

【カナダ国旗】スマホケースを見る

「カナダ国旗」は少し渋目のデザインになっています。ぼかしが入っているので、とても雰囲気があっておしゃれです。

【カナダ国旗】のTPU素材のスマホケースをチェックする

覗き込むウサギのデザイン【hanakanmuri】

【hanakanmuri】スマホケースを見る

「hanakanmuri」はウサギをモチーフにしたスマホケースです。ピョコッと耳を立ててこちらを覗き込んでいるようなウサギがとても可愛いです。耳についているてんとう虫は落ち着いた色合いのデザインの中でアクセントになっています。

【hanakanmuri】のTPU素材のスマホケースをチェックする

カラフルで独特【カエルとキノコ】

【カエルとキノコ】スマホケースを見る

「カエルとキノコ」のデザインはカラフルなデザインのスマホケースになっています。特にモチーフのカエルやキノコに細かなデザインが施されれているのが特徴です。

【カエルとキノコ】のTPU素材のスマホケースをチェックする

針の部分が不思議なデザイン【背伸びハリネズミ】

【背伸びハリネズミ】スマホケースを見る

「背伸びハリネズミ」は、ハリネズミをモチーフにしたスマホケースです。針の部分が不思議なデザインになっていて、面白いですね。

【背伸びハリネズミ】のTPU素材のスマホケースをチェックする

油絵のようなスマホケース【みのり】

【みのり】スマホケースを見る

「みのり」は大きな木と飛んでいく鳥をモチーフにしたスマホケースです。大きな木には色々な色の実がついており、鳥たちが咥えているのもその木の実のようです。まるで油絵のようなタッチで描かれています。

【みのり】のTPU素材のスマホケースをチェックする

魚を咥えた子猫がキュート【こねこの冒険】

【こねこの冒険】スマホケースを見る

「こねこの冒険」は、小さいやんちゃな子猫を描いたスマホケースです。魚を咥えた様子がとっても可愛いですね。全体的に優しい色使いで描かれているので、派手すぎないデザインになっています。

【こねこの冒険】のTPU素材のスマホケースをチェックする

シックな色合いがおしゃれ【モザイク01】

【モザイク01】スマホケースを見る

「モザイク01」では、シックな色合いを組み合わせてモザイク柄のようなデザインを施しています。シックですが明るい色と暗い色を組み合わせたデザインはとてもおしゃれです。

【モザイク01】のTPU素材のスマホケースをチェックする

今にも鳴き声が聞こえてきそう【インコ】

【インコ】スマホケースを見る

「インコ」はたくさんのインコがじゃれあっている様子をデザインしたスマホケースです。見ているだけで癒されるデザインですね。

【インコ】のTPU素材のスマホケースをチェックする

動物と数字が合体した面白いデザイン【NO.ZOO 全員集合!】

【NO.ZOO 全員集合!】スマホケースを見る

「NO.ZOO 全員集合!」は動物と数字を組み合わせたユニークなデザインが特徴のスマホケースです。デザインはユニークですが、モノクロなデザインなので、とてもシンプルな仕上がりになっています。

【NO.ZOO 全員集合!】のTPU素材のスマホケースをチェックする

ハリネズミに癒される【水玉とハリネズミ】

【水玉とハリネズミ】スマホケースを見る

「水玉とハリネズミ」では、2匹の小さなハリネズミが描かれています。デザインから2匹がとても仲良しというのがよくわかります。ハリネズミの針の部分がグラデーションになっているほか、背景も赤色に水玉でとても可愛いです。

【水玉とハリネズミ】のTPU素材のスマホケースをチェックする

女の子は元気が一番!【アルプスの少女ハイジ】

【アルプスの少女ハイジ】スマホケースを見る

「アルプスの少女ハイジ」では、童話の世界観がモチーフになっています。このスマホケースでも、ハイジは元気に過ごしているようですね。絵本の挿絵のような優しい印象のスマホケースです。

【アルプスの少女ハイジ】のTPU素材のスマホケースをチェックする

童話がモチーフのスマホケース【プチ・アリスのパーティー】

【プチ・アリスのパーティー】スマホケースを見る

アリスといえば、黄色い紙に青いエプロンドレスですが、この「プチ・アリスのパーティー」では、イメージとは違ったデザインをすることで独自性を出しています。全体的に白色や灰色、薄めのピンクなど落ち着いた色を使用してデザインされているので、子供から大人まで使うことができます。

【プチ・アリスのパーティー】のTPU素材のスマホケースをチェックする

お菓子に囲まれるくま【大好きなおかし】

【大好きなおかし】スマホケースを見る

「大好きなおかし」はお菓子が大好きなクマをモチーフにしてデザインされたスマホケースです。お菓子が好きすぎて、お菓子の中に隠れてしまうクマがとても可愛いですね。

【大好きなおかし】のTPU素材のスマホケースをチェックする

 

まとめ

TPUはもともとプラスチックの一種なので、TPU素材でできたスマホケースはシリコン製のものに比べて、ケースがずれにくく、埃もつきにくいというメリットがあります。
さらにソフトケースなので、衝撃を吸収し、スマホを守るという役割もあります。
一方で、熱や薬品には弱い素材なので、使用の際は注意するようにしましょう。
今回はTPU素材のスマホケースも一緒に紹介しました。ぜひ、自分だけのお気に入りのTPU素材のスマホケースを見つけてみてはいかがでしょうか。