【スマホケースの選び方 完全版】タイプ別に選ぶポイントと特徴を解説

【HappyBudgies】のスマホケースををチェックする

スマホが主流となった今、様々なスマホケースが発売されています。
デザインが違うだけでなく、スマホケースのタイプも色々なものがあるので、
「どんなスマホケースを選べば良いかわからない」
という方も多いかと思います。

そこで今回は、スマホケースを選べない!という方向けにスマホケースの賢い選び方をご紹介します。

種類が多くて選べない時は「スマホケースのタイプ」から決める

種類が多くてスマホケースを選べないという場合、まずはスマホケースのタイプを決めることからおすすめします。最初にスマホケースのタイプを決めることで、スムーズにケースを選ぶことができます。

スマホケースのタイプは以下の5種類に分けられます。
●手帳型スマホケース
●ソフトケース
●ハードケース
●クリアケース
●グリッターケース
それぞれ特徴や使われている素材を解説します。

手帳型スマホケース

手帳型スマホケースとは、手帳のように見開きになったスマホケースです。使わないときは閉じておいておくことができるので、画面全体を保護できる大きなメリットがあります。
カードポケットや鏡が付いているものも多くあり、機能性抜群のケースです。

手帳型スマホケースの素材は革やPUレザーが使用されていますが、その中でもよく使われているのがPUレザーです。PUレザーには水をはじく、通気性が良いという特性があるほか、イラストや写真のカラー印刷に優れている特徴があります。

sumaccoの手帳型スマホケースもPUレザーを使用しています。
【sumaccoで手帳型スマホケースを探す】

ソフトケース

ソフトケースは、柔らかいタイプのカバー型スマホケースです。柔らかく、落下時の衝撃を吸収してスマホを守ってくれます。スマホケースの付け替えがしやすい、滑りにくいという特徴もあります。

ソフトケースに使用されている素材は、主にシリコンやTPUです。
sumaccoではTPU素材を使用して、ソフトケースを生産しております。
TPU素材はプラスチックの一種でありながら弾力性に富んでおり、衝撃を吸収しやすい特性があります。その上、ホコリが付きにくく汚れにくいことも魅力としてあげられます。【sumaccoでソフトケースを探す】

ハードケース

ハードケースは硬いタイプのカバー型スマホケースです。軽い上に、耐久性に優れている特徴があります。

ハードケースに使われている素材は、PC(ポリカーボネート)やアルミ、木材が基本です。
sumaccoでは、中でもPC(ポリカーボネート)を使用しています。PCはカメラレンズにも使用されるほど透明度が高い素材で、自己消火性・耐衝撃性にも優れている特徴があります。衝撃に強く透明感のあるスマホケースをご使用いただけます。
【sumaccoでハードケースを探す】

クリアケース

クリアケースとは、透明感があるデザインやスマホ本体の色を楽しむことができる透明なタイプのカバー型スマホケースです。
ソフトケースのように柔らかいタイプもあれば、ハードケースのように硬い透明なタイプもあるのでお好みで使い分けていただくことができます。

sumaccoでは、PCを使った硬いタイプのクリアケースとTPUを使用した柔らかいタイプのクリアケースを生産しています。

グリッターケース

グリッターケースはクリアケースをベースに作られたケースで、中に液体とグリッター(ラメ)が入っています。派手なデザインが欲しい人にはぴったりのスマホケースです。

グリッターケースには、流動感とキラキラ感が楽しめる魅力があります。同じ柄でもグリッターの色によって雰囲気がガラリと変わるのもポイントです。
sumaccoでは、PC(ポリカーボネート)を使用したグリッターケースをご用意しております。

種類ごとのおすすめスマホケースを一挙紹介!

スマホケースには色々タイプがあることを解説しましたが、sumaccoでは全てのタイプのケースをご用意しています。
それぞれ、人気の高いスマホケースを紹介していきます。

手帳型スマホケースのおすすめ商品

小鳥たちが大集合!【HappyBudgies】

【HappyBudgies】のスマホケースををチェックする

 

【デザイナー】イシイミホ 作
文鳥やセキセイインコといった小鳥を描いた「HappyBudgies」。小鳥が大好きな人にとってたまらない一品となっております。たくさんの小鳥が描かれていますが、背景が優しい色合いになっているので、どなたでも使えるデザインになっています。
「HappyBudgies」は通常の手帳型スマホケースと鏡が付いたタイプをご用意しております。

【HappyBudgies】の手帳型スマホケースをチェックする
【HappyBudgies】の鏡付き手帳型スマホケースをチェックする

淡い色彩が優しげな印象をもたらす【ミズタマ/アオ】

【ミズタマ:アオ】の鏡付き手帳型スマホケースをチェックする

【デザイナー】オチナナ 作
「ミズタマ/アオ」は、女性らしい淡い色彩の手帳型スマホケースとなっております。形の異なる大きな水玉模様がとても可愛いですね。どこか優しげな印象がある、落ち着いたデザインのスマホケースになっていますので、女性に人気です。
「ミズタマ/アオ」も通常の手帳型スマホケースと鏡が付いたタイプがございます。

【ミズタマ/アオ】の鏡付き手帳型スマホケースをチェックする
【ミズタマ/アオ】の手帳型スマホケースをチェックする

※そのほかの手帳型ケースを見る

ソフトケースのおすすめ商品

インコたちがとても可愛い【セキセイインコ】

【セキセイインコ】のソフトケースをチェックする

【デザイナー】イシイミホ 作
優しく可愛いタッチでインコを描いた「セキセイインコ」。インコたちが枝に止まり、たわむれている様子がとても可愛いですね。見ているだけで癒されそうなソフトケースです。

【セキセイインコ】のソフトケースをチェックする

鼻をヒクヒクさせてそうなうさぎが魅力【hanakanmuri】

【hanakanmuri】のソフトケースをチェックする

【デザイナー】 Aiko作
「hanakanmuri」は、うさぎをモチーフにしたソフトケースです。シロツメクサで出来た花かんむりを被っているうさぎがとても魅力的です。こちらを伺いつつ、鼻をヒクヒクさせているようなうさぎに心が癒されます。

【hanakanmuri】のソフトケースをチェックする

※そのほかのソフトケースを見る

ハードケースのおすすめ商品

童話の世界を再現した【銀河鉄道の夜《白鳥座》】

【銀河鉄道の夜】のスマホケースををチェックする

【デザイナー】まつした ゆうり 作
sumaccoの中でも人気のあるスマホケースです。宮沢賢治の童話「銀河鉄道の夜」をモチーフにしています。「銀河鉄道の夜《白鳥座》」では、作中にも登場する白鳥座と美しい夜空が幻想的に描かれています。星好きにおすすめの商品です。

【銀河鉄道の夜《白鳥座》】のハードケースをチェックする

コラージュ技術でより細くデザイン【キリンの親子】

【キリンの親子】のスマホケースををチェックする

【デザイナー】COMO 作
独特のコラージュ技術を施した「キリンの親子」。ポイントはキリンの体の柄です。よく見るとところどころ花柄になっています。おしゃれに可愛くキリンを描いているのがこのハードケースの魅力です。

【キリンの親子】のハードケースをチェックする

そのほかのハードケースを見る

クリアケースのおすすめ商品

北欧チックな雰囲気あふれる【CatChips Herbs Note】

【CatChips Herbs Note】のクリアケースをチェックする

【デザイナー】吉沢深雪 作
「CatChips Herbs Note」のテーマは、猫とハーブとクリスマス。ハーブでできたリースやくつろいだ様子の猫、クリスマスの飾りなどが描かれています。
どこか北欧風の雰囲気あふれるデザインのクリアケースですね。

【CatChips Herbs Note】のクリアケースをチェックする

繊細なデザインが女性らしい【花と小鳥】

【花と小鳥】のクリアケースをチェックする

【デザイナー】atelier kanon 作
「花と小鳥」では、花柄模様と小鳥が描かれています。とても繊細なタッチで描かれているので、女性にぴったりのスマホケースになっています。細かい部分までこだわってデザインがされているのも特徴です。

【花と小鳥】のクリアケースをチェックする

そのほかのクリアケース見る

グリッターケースのおすすめ商品

グリッターでみずみずしさを表現【フレッシュレモン】

【フレッシュレモン】のグリッターケースをチェックする

【デザイナー】麦原いちご 作
新鮮なレモンを描いた「フレッシュレモン」。グリッターがあることで、よりみずみずしさが増しているかのようにも見えます。

グリッターの色は水色系、ホワイト系、ピンク系の3色から選んでいただくことができます。
【フレッシュレモン】のグリッターケースをチェックする

赤と黒のフラミンゴのデザインがかっこいい【フラミンゴs】

【フラミンゴs】のグリッターケースをチェックする

【デザイナー】坂野真子 作
「フラミンゴs」はフラミンゴ柄のおしゃれなスマホケースです。グリッターがあることで、より華やかなデザインになっています。赤色のフラミンゴがアクセントになっておりとてもかっこいいですね。こちらもグリッターの色は水色系、ホワイト系、ピンク系から選んでいただけます。

【フラミンゴs】のグリッターケースをチェックする

※そのほかのグリッターケースを見る

まとめ

スマホケース選びに迷ってしまった際は、まずスマホケースのタイプから選ぶのとスムーズにスマホケースを見つけることができます。
スマホケースのタイプは
●手帳型スマホケース
●ソフトケース
●ハードケース
●クリアケース
●グリッターケース
の5種類です。今回紹介した魅力や使われている素材をチェックして気に入ったスマホケースを見つけましょう!