おしゃれ女子におすすめなミラー付きスマホケースとは?

皆さんは1日にどれくらいスマホを使っていますか?
今やスマホは仕事でもプライベートでも欠かせないアイテムとなっています。それに伴って、スマホケースも機能性が高いものが多くなりました。例えば、首にかけたりできるスマホケースやショルダーバックのようなスマホケース、カードが収納できるスマホケースなど色々な種類があります。
たくさんある多機能スマホケースの中でも、ミラーがついた手帳型スマホケースの特性やメリットについて紹介します。

 

スマホケースの種類

スマホケースには様々な種類があり、ストラップや付属品をつけることによって色々な使いからができますが、ここではオーソドックスなスマホケースの種類について紹介してきます。スマホケースは大きく分けて以下の3種類に分けられます。

◎手帳型スマホケース
手帳型スマホケースは本のような形状のスマホケースです。スマホを使う際は本のように開いて操作します。使用しないときは閉じておくことができるので、スマホの全面をカバーできるという特徴があります。

◎カバー型スマホケース
カバー型スマホケースはスマホの側面と背面をカバーするスマホケースです。片手でスマホを操作しやすいのが特徴です。また手帳型スマホケースに比べて薄いので、カバンの中でもスペースを取られません。

◎バンパー型スマホケース
バンパー型スマホケースはスマホの側面のみを保護するスマホケースです。スマホの画面と背面がむき出しになるように設計されています。窓枠のようにスマホにはめて使います。

 

ミラー付きスマホケースとは

ミラー付きスマホケースといっても、そのスマホケースが手帳型かカバー型なのかによって形が大きく変わります。
カバー型のミラー付きスマホケースの場合は、カバーの部分がコンパクトミラーのように開くようになっています。
一方、手帳型のミラー付きスマホケースは2種類あります。手帳型スマホケースが直接スマホに貼り付けるタイプのものの場合、開いたときミラーがスマホの下に来るようになっています。ミラーを使用するときは、接着部分とスマホ本体をめくるようにします。
もう1つはスマホケースを本のように開いた部分にミラーがついているタイプのものです。一般的なミラー付きスマホケースはこの形のことをさしており、ミラーと一緒にカードを収納できるようになっているものが多いです。

ミラー付きスマホケースの特性

ミラー付きスマホケースは一般的なスマホケースに比べて、ミラーの分重くなっています。しかし、カードを収納でき、その上ミラーまでついているので、高機能のスマホケースになっています。ただし一般的な手帳型ミラー付きスマホケースの場合、ミラーの厚さがある分、ICカードが読み取りにくくなってしまうこともあるので、駅などの改札でタッチする際は、スマホケースを開いてタッチするのが良いでしょう。
このミラー付きスマホケースを選ぶ際は、スマホケースを本のように開いた部分にミラーがついているタイプがおすすめです。スマホの下にミラーがある場合だと、ミラーを使用している時、どうしてもスマホ本体が邪魔になってしまいます。快適にさっと使えるということで、開く部分にミラーがついているのがおすすめです。

ミラー付きスマホケースのメリット

ミラー付きスマホケースにすることによってどのようなメリットが得られるのでしょうか。
まず、鏡を持ち歩かなくて済むというメリットがあります。
日常的に持ち歩くことが多いスマホにミラーがついているということで、改めてコンパクトミラーを持ち歩く必要がなくなります。
また、ある程度の重さのあるコンパクトミラーを持ち歩かなくなることで、カバンが軽くなるというメリットを得ることができます。
さらに、写真撮影の時にさっとミラーで確認できるのもメリットの1つです。いちいちポーチやカバンからスマホケースを取り出さなくて済みます。また、カメラのインカメ機能をミラー代わりにすることもなくなるでしょう。

 

手帳型ミラー付きスマホケースのお手入れ方法

手帳型ミラー付きスマホケースはとても便利ですが、開いたり閉じたりすることから埃がつきやすいのが欠点です。また、手で触れてしまうことも多いので、汚れやすいです。
使いたい時にさっと使えるようにするためにも、定期的にミラーを掃除しておくことが大切です。
埃による汚れの場合は、まずミラーを水拭きした後に柔らかい布やタオルで乾拭きすると埃が綺麗に落ちます。
皮脂や化粧品の汚れの場合は、古い新聞紙で乾拭きするのがおすすめです。目が細かい新聞紙で吹くことによって皮脂や化粧品が落ちていきます。

 

まとめ

カード収納など機能性が高いスマホケースの中でも、ミラーがついているミラー付きスマホケースはおすすめです。特に手帳型のスマホケースで、開く部分にミラーがついているタイプは使い勝手が抜群です。
ミラー付きスマホケースを使うことで、カバンからいちいちミラーを取り出すという手間が省け、さっとミラーを確認できるようになります。また、カメラのインカメ機能をミラー代わりにすることもなくなります。
メリットがたくさんあるミラー付きスマホケースですが、外気や手に触れることが多い分汚れやすくなっているので、定期的なお掃除を心がけて使用しましょう。