自撮りも景色も!セルカレンズで旅行をもっと楽しく!


camera

家族旅行やお友達との旅行、カップルでの旅行に一人旅。

旅の思い出を残す写真もスマホ1台で!という方も多いのではないでしょうか。

最近ではスマホのインカメラの性能もかなりよくなり、自撮りでも画質が悪くなってしまうもありませんしね。

ただ、インカメラだと、手を伸ばした分しかカメラとの距離がとれないので、たくさんの人と一緒に撮ったり、人物と風景が一緒に撮れないというのが難点だったりします。

  • せっかくなのでみんなで一緒に撮りたい
  • 素敵な風景と自分を一緒に撮影したい

そんな時にオススメのセルカレンズ(広角レンズ)をご紹介します。

セルカレンズとは

スマホやタブレットに取り付けて使うクリップレンズのことで、広角な写真を撮影できる優れもの。自分の手を伸ばした距離で十分な自撮りができるということで「セルカレンズ」と呼ばれています。

スマホやタブレットのレンズにクリップで装着するだけなので、機種による装着可否など、細かいことをあまり考えなくていいというのも嬉しいですね。

また、全身の自撮り写真も撮れるので、お洋服のコーディネートを撮るのにも便利です。

最近では自撮り棒を使ってはいけない場所も増えてきましたので、セルカレンズを使えばどこでも自撮り写真が楽しめます。

セルカレンズの種類

セルカレンズの使い道はインカメラに装着して自撮りをするだけではありません。

広角レンズ

奥行きを出しながら広い範囲を写すことができるレンズです。

ダイナミックな写真を撮ることができます。

魚眼レンズ

普通のレンズより対象が大きく歪曲して見えるレンズです。

周辺の歪みをわざと残したレンズなので、ちょっと面白い写真が撮れますよ。

望遠レンズ

遠くのものを綺麗に撮影することができるレンズです。

スマホにデジタルズームという機能はありますが、ただ拡大しているだけですので画質がかなり悪くなってしまいます。遠いところを撮りたいなら望遠レンズがオススメです。

マクロレンズ

小さいものを大きく撮るレンズのこと。

例えば花のアップ写真をダイナミックにとる時などに威力を発揮します。

通常のスマホカメラではあまりカメラを近づけすぎるとピントが合わないのですが、マクロレンズを使うと神秘的な写真が撮れるようになります。

セルカレンズって高いんじゃないの?

一般的にカメラのレンズって高いもの。

セルカレンズもこれだけ高機能だと、お値段もかなりするのでは?

と思ってしまいますよね?

でも、なんと!!

100円(消費税別)から購入できます。

そう、セリアやダイソー、キャンドゥといった100均でセルカレンズが売っているのです。

また、amazon等のネットショップでは、広角レンズ+魚眼レンズ+マクロレンズの3点セットでも1,000円〜と比較的低価格で購入できます。

望遠レンズの価格は若干お高くなりますが、それでも1,500円〜購入できます。

まとめ

セルカレンズはスマホにはめるクリップ形式のものなので、かさばらないのが魅力。

旅行にも持って行っても邪魔にならないし、レンズの装着も簡単。

旅の思い出をより鮮明に残すためにも、セルカレンズを使ってみるのも良いのではないでしょうか?