月々のスマホ代を節約できる?格安スマホ・SIMフリースマホの導入方法


テレビや新聞、雑誌などで「SIMフリー」や「MVNO」といった言葉を目にすることがしばしば。でも実際に詳しく知っている人は少ないように思います。以前ご紹介した、
月々のスマホ代を節約できる?格安スマホ・SIMフリースマホについて調べてみましたの記事の続編として、今回は、実際にどうやって格安スマホ・SIMフリースマホを始められるのかをご紹介していきます。
sumaho

SIMフリースマホの導入方法

MVNOに対応したスマホを選び、自分でスマホを設定する

いよいよ、SIMフリースマホを利用する段階に入ります。しかし、SIMフリースマホを使う手順は少し複雑です。「MVNOに対応したスマホを選び」、「自分でスマホにSIMカードを設定する」のが一般的だからです。IT機器が得意な方なら、作業を進められるかもしれませんが、苦手な方には鬼門になるかもしれません。

簡単に導入の流れを記載します。詳細は、各MNVOのホームページを参照いただければと思います。

導入の流れ

利用するMNVOの動作確認端末を確認する

各MNVOが提供するSIMカードは、どの端末でも使えるわけではありません。MNVOが動作確認できている機種に限ります。各MNVOには動作確認済みの端末を閲覧できるホームページで確認します。

SIMカードを申し込む

SIMカードの申し込みは、ネット上で行うのが一般的です。各MNVOの申し込みフォームより登録します。本人確認書類が必要になりますのでご用意ください。

端末を用意する

ご利用するスマホを用意します。iPhoneであればアップルショップで購入できますし、その他のスマホもAmazonなどで購入可能です。また、SIMカードとスマホがセットになっている場合もあります。

受取・利用開始

SIMカードが郵送されたら、マニュアルを読みながらスマホの設定をします。初期設定が終わったら利用開始です。

まとめ

簡単ではありますが、SIMフリースマホについて掲載しました。参考になりましたでしょうか。初期費用は高いかもしれませんが、長期的な視野で考えれば割安になると思います。これからもお役に立てる情報を発信しますので、次回もお楽しみに!