粘着シートタイプのスマホケースの使い勝手は?おすすめケースも紹介
手帳型スマホケースには、クリアケースが取り付けられているタイプだけでなく、粘着シートでスマホを固定して使うタイプがあります。
粘着シートタイプのスマホケースはどんな機種でも使用でき、汎用性が高く機種を変更してもスマホケースを長く使い続けられる魅力があります。
しかし、汎用性が高く便利な反面、スマホがベタついたり取り外せなくなったりしないのかという不安を感じている方もいらっしゃるようです。
ここでは、粘着シートタイプのスマホケースとは一体なにか徹底解説します。
また、後半ではデザイン豊富なsumaccoのスマホケースをご紹介しますので、スマホケースの購入を検討している方は商品の方もチェックしてみてください。
粘着シートタイプのスマホケースとは
手帳型スマホケースには、スマホ本体を取り付けるためのクリアケースがついているタイプと、粘着シートでスマホを固定するタイプ(粘着シートタイプのスマホケース)があります。
粘着シートタイプのスマホケースは、クリアケースがついているものと異なり、スマホケース全体のサイズとお持ちのスマホのサイズさえ合えば、どんな機種でもお使いいただけます。
汎用性が高く、機種変更をしてもお使いいただけるのが魅力です。
カメラ穴をなくして機種ごとの違いをカバー
機種ごとにカメラの位置が異なるので、粘着シートタイプのスマホケースではカメラ穴が設計されていません。
粘着部分が上下にスライドできる場合は、スマホを上にスライドすれば写真が撮影できます。
一方、スライドできないタイプの場合、粘着部分とスマホケースの背面が分かれており、スマホが独立するようになっているので、スマホケースの背面を畳んでスマホをむき出しにした状態で撮影します。
スマホを固定するので粘着力が強い
粘着シートだけでスマホを固定するため、シートの粘着力は強くなっています。
粘着力が低下することはないため滅多なことでははがれません。
特に、sumaccoで販売しているスマホケースは、非常に強力な両面テープを使用しており、はがれにくい仕様となっております。
落下の心配なく、安心してスマホケースをお使いいただけます。
クリアケースを取り付けて楽に使用できる
スマホに直接スマホケースを貼り付けるものもありますが、クリアケースを装着してから粘着シートに貼り付ける方がおすすめです。
クリアケースを装着することで、スマホ本体に跡が残ったり汚れてしまったり心配がありませんし、スマホの着脱も簡単におこなえます。
また、表面がザラザラしているスマホは粘着シートがうまく貼り付きません。
しかし、クリアケースを装着してから貼り付けることでしっかりスマホを固定することができます。
クリアケースのみでしたら、珍しい機種や少し古い機種のものでも手に入ります。
デザインが少ない珍しい機種や少し古い機種でも、クリアケースと粘着シートタイプのスマホケースを組み合わせれば、気に入ったデザインのケースを使うことができます。
スマホを粘着シートに取り付ける方法
①粘着シートを貼る部分をメガネ拭きなどで綺麗にする
②粘着シートの保護フィルムを剥がす
③スマホとスマホケースの角や傾きを合わせ微調整しながら粘着シートの上に置く
④上から押さえてしっかりと付ける
貼り付けるときに重要なのがスマホの位置です。
ずれてしまうとスマホがケースからはみ出してしまうので、ずれないよう気をつけましょう。
︎粘着力が落ちてしまった場合
粘着シートを掃除する
①粘着シートからスマホ(とクリアケース)を取り外します。
②小皿に水をとり、粘着シートに少しずつ水を付けます。
③水を付けたところを指や布でこすります。
④ゴミや汚れを取り自然乾燥させます。
このとき、スマホケース全体に水をつけてしまうとケースそのものが劣化してしまう可能性があります。粘着部分のみに水をつけるよう注意しましょう。
また、強くこする・ドライヤーなどで熱をあてて乾かすことは、ケースの破損や変形につながる恐れがあるので、避けましょう。
掃除が終わったら、ホコリが付きにくい場所で自然乾燥します。
ただし、粘着シートは消耗品です。掃除をしても、粘着力はある程度弱くなってしまいます。また、掃除できないタイプのものもあるので注意が必要です。
粘着力が落ちてしまったなら買い替えを検討
粘着力が弱まったスマホケースを使い続けると、スマホ落下や紛失の危険性が高まります。
スマホケース装着の目的の一つはスマホ本体の保護ですので、このような危険性が高まってしまうと、本来の役割を果たせていないことになってしまいます。
スマホケース自体を買い替えることでスマホの破損や紛失のリスクを回避し、安心して使い続けることができます。
sumaccoの粘着シートタイプのスマホケース
sumaccoでは、クリアケースが付いていない全機種対応のスマホケースをご用意しております。
強力な両面テープを使用しているため、粘着力が強くはがれにくいのが特徴です。
クリアケースを装着していただいてから両面テープに貼るタイプですので、スマホに跡が残る心配がなく、簡単に脱着することができます。
マルチケースですので、全機種対対応しております。
サイズはS・M・Lの3パターンをご用意しておりますので、ご注文の際にはスマホにあったサイズをお選びください。
●サイズ一覧
【S】タテ140mm×ヨコ82mm幅17mm
最大装着可能サイズ タテ130mm×ヨコ72mm幅13mm
【M】タテ150mm×ヨコ82mm幅17mm
最大装着可能サイズ タテ140mm×ヨコ72mm幅13mm
【L】タテ160mm×ヨコ83mm幅17mm
最大装着可能サイズ タテ150mm×ヨコ73mm幅13mm
幻想的な雰囲気が魅力【銀河鉄道の夜】
作:まつしたゆうりさん
宮沢賢治の小説「銀河鉄道の夜」をイメージしたデザイン。作中に登場する天の川や北十字の白鳥座、汽車などを幻想的に描いています。
まるで物語の中に入り込んでしまったかのような雰囲気のあるスマホケースです。
マルチケース【銀河鉄道の夜】をチェックする
猫たちによる猫のためのお茶会【Blue Rose Cafe】
作:吉沢深雪さん
猫が野原でお茶会をしている様子を描いています。
ところどころに描かれている青いバラに濃い色を使うことでバラがより目立つようになっています。北欧チックなおしゃれで可愛いスマホケースです。
マルチケース【Blue Rose Cafe】をチェックする
シンプルでおしゃれな大人スマホケース【ミズタマ/アオ】
作:オチナナ
大きな水玉模様を描いた「ミズタマ/アオ」。水玉の大きさに変化を持たせることで、大人っぽい仕上がりになりました。
淡い色なので落ち着いたデザインになっています。
マルチケース【ミズタマ/アオ】をチェックする
メンズも使えるシンプルデザイン【四角ドット柄 ブラック】
作:tomoさん
「四角ドット柄 ブラック」は非常にシンプルなデザイン。
白色の四角いドット柄がシンプルながらもおしゃれです。
スマホケースの右端にはアクセントとなる赤いロゴが付いています。
マルチケース【四角ドット柄 ブラック】をチェックする
コラージュ技術を駆使した可愛い絵柄【ネコ】
作:COMO
「ネコ」では、コラージュ技術を駆使し、様々な柄を描いています。
例えば、雲は水玉模様で地面はチェック柄。花は花びらによって柄が異なります。
遊び心満載の可愛いスマホケースです。
マルチケース【ネコ】をチェックする
可愛い小鳥たちが大集合【HappyBudgies】
作:イシイミホ
セキセイインコや文鳥など可愛い小鳥を並べた「HappyBudgies」。
様々な角度から描かれた小鳥たちの愛くるしい姿が魅力です。
小鳥好きな人にとってはたまらないデザインですね。
マルチケース【HappyBudgies】をチェックする
インコだけを集めたインコ好きのためのデザイン【セキセイインコ】
作:イシイミホ
セキセイインコは個体ごとに色が違うのが魅力
「セキセイインコ」では、さまざまな色のセキセイインコを描いています。
木の上で戯れるインコの姿はインコ好きにはたまりません。
マルチケース【セキセイインコ】をチェックする
春の訪れをまつ椿【雪の白椿】
作:まつしたゆうり
雪と椿を神秘的に描いています。
雪が降る中、春を待つ椿の様子はどこか儚げで美しいです。
水彩画のような淡いデザインも魅力です。
マルチケース【雪の白椿】をチェックする
薄い色を重ねたデザイン性のあるスマホケース【セッテン】
作:オチナナ
緑色・黄色・赤色、それぞれ薄めのナチュラルな色味を使ってデザインしています。
色の重ね方も工夫し、シンプルながらもおしゃれなスマホケースです。
マルチケース【セッテン】をチェックする
まるで絵本のような暖かみのあるデザイン【しゃぼん玉】
作:Rokoさん
シャボン玉で遊んでいる小さなウサギと、たんぽぽの花や虹を描いたまるで絵本のようなスマホケースです。
見ているだけで心がほっこりする可愛いデザインです。
マルチケース【しゃぼん玉】をチェックする
まとめ
粘着シートタイプのスマホケースは、どんな機種でも使えるので、汎用性が高く非常に便利なスマホケースです。
sumaccoでは、さまざまなデザインの粘着シートタイプのスマホケース(マルチケース)をS・M・Lの3サイズでご用意しております。
マルチケースの購入を検討されている方はぜひチェックしてみてください。