今すぐFacebookを始めよう!スマホアプリで気楽にホームパーティ

Facebook(フェイスブック)やLINE、TwitterなどのSNSは今や5割を超える人が利用し、
なかでも「Facebook」は35%の方が利用し、20代以下で約5割、30代と40代で4割弱、60代以上でも2割以上の人が利用しており、年代を問わず浸透していることが調査でわかっています。
平成25年「通信利用動向調査」より)

Facebookの最も大きな特徴は「実名登録」ですが、
「知り合いとカンタンにつながれる」というメリットがある反面、
「つながりたくない上司や知り合いともつながってしまう」といったデメリットの声もあがっており、敬遠している人も多いのではないでしょうか。

実名登録だからこそ活用できる2つの理由をお伝えします。

お知らせ|sumaccoスマッコでは可愛い作家スマホケースとモバイルバッテリーを販売しています。

ホームパーティや同窓会の告知や出欠管理に。

「実名登録」だから、昔の友達やママ友、会社の人とつながることが多いFacebook。
その特性を大いに生かせるのが「イベント」機能です。

つながっている友達と実際に会う機会の多いFacebook。

忘年会や同窓会、ホームパーティや子供の送り迎えなど、様々なイベントがつきものです。
「出欠者の管理が大変・・・」「ちゃんとみんなに伝わったかな・・・」LINEだとタイムラインが追いかけられずあわてることもしばしば。
イベント機能を利用すれば、忘年会や同窓会の告知や出欠確認、場所の変更連絡などタイムリーに行うことができます。

※「イベント」ページの作成方法

→ 【ヘルプセンター】イベントの作成と編集

◆開催告知・招待がカンタン!
Facebookでイベントを作成し、友達を招待するだけ。招待した友達には、イベントに招待されたことが通知されます。

◆出欠の返事・確認がカンタン!
イベントに招待された人は、ページで「参加する」「未定」「参加しない」のボタンをクリックするだけで、出欠の返事ができます。
招待した幹事さんは、招待者の返事が一覧で確認できるので、人数や参加メンバーを簡単に把握できます。

◆イベント情報の変更案内がカンタン!
イベントの詳細(場所、日時、持参物など)は変更や追加ができ、招待者全員に通知されます。
まずは気軽にご招待から始めることができますね。

Facebookのイベント機能を活用して、楽しく仲間との集まりを楽しみましょう♪

突然起こる災害時の安否確認に。

いつ起こるかわからない災害。

防災グッズや非常食の準備をされている方は多いと思いますが、電話対策はお済でしょうか?

Facebookならメッセンジャー機能がついているので、電話回線が途切れても通話をすることが可能です。

→ Facebookを活用した災害対策と対応について

また、Facebookでは災害情報センターが設置されているため、災害発生時に下記の機能が利用できます。
• Facebookでの友達や家族に自分が無事であることを知らせる。
• 災害地域にいる人の安否を確認する。
• Facebookでの友達の無事を報告する。

確認できる安否状況やコメントはFacebook上の友達のみに共有されます。すべて無料で利用できます。

→ Facebook 災害情報センターについて

実名登録をしているからこそ、ご近所さんや周囲の知り合いにも居場所や状況を知らせることができますね。
アプリをダウンロードしておけば、スマホからネットワークがつながりづらい状況になっても起動しやすいので安心です。

今すぐFacebookアプリを活用しよう!

いかがでしたでしょうか?
FacebookはSNSの中でも「公的」なもの、実名登録だからこそいざという時に役に立つな、と改めて思いました。
まだインストールされていない方は、今すぐFacebookアプリをダウンロードしてみてください。

Facebookアプリインストールはこちらから

Facebookロゴ
→ Facebook アプリダウンロード (Android版) 
→ Facebook アプリダウンロード (iPhone版)

スマホアプリを使うなら
sumaccoスマッコのモバイルバッテリーも常備しよう*

カピバラさんモバイルバッテリー
おすすめモバイルバッテリー:【充電器】カピバラさん モバイルバッテリー
人気キャラクターカピバラさんのモバイルバッテリーです。5種類から選べます。
銀河鉄道の夜モバイルバッテリー
おすすめモバイルバッテリー:まつしたゆうり【充電器】銀河鉄道の夜 《汽車》
宮沢賢治の童話「銀河鉄道の夜」の空を描いたモバイルバッテリーです。手帳型スマホケース・スマホカバーもございます。

ネコモバイルバッテリー

おすすめモバイルバッテリー:COMO【充電器】ネコ
ネコと花がコラボした可愛いモバイルバッテリーです。手帳型スマホケース・スマホカバーもございます。

星モバイルバッテリー

おすすめモバイルバッテリー:yossan【充電器】星
男女問わず持てる星柄のモバイルバッテリーです。手帳型ケース・スマホカバーもございます。

→ モバイルバッテリー商品一覧sumacco

→ 作家デザインスマホケース専門店sumacco