今話題のワイヤレス充電器とは?使い方やメリットデメリットを解説

1_000000002786

これまで充電器といえばスマホの差し込み口にケーブルを指してコンセントやモバイルバッテリーに繋ぐ「ケーブルでの充電」というのが一般的でした。 しかし、「ワイヤレス充電器」というものが新たに注目されています。 ワイヤレス充電器とは一体どういったものなのでしょうか。ここではデメリット・メリットや対応機種などを徹底解説していきます。

ワイヤレス充電器とは

ワイヤレス充電器はワイヤレス充電を行うことができる充電器です。 ワイヤレス充電とは、ケーブルを使わずに電力を送って充電する方法です。ケーブルやコードなしで電力を送ることを「ワイヤレス電力伝送」と呼びます。それを充電に利用していることから、ケーブル無しの充電方法は「ワイヤレス充電」と呼ばれています。 ワイヤレス充電は「充電パッド」と呼ばれる充電器にiPhoneやAndroidを置くだけで、スマホを充電することができます。 通常の充電だとケーブルをスマホ本体に差さないと充電できませんが、ワイヤレス充電にはその必要がありません。置くだけで充電できるという手軽さがウリです。

ワイヤレス充電ってどんな仕組み?

ワイヤレス充電はどんな仕組みで行われているのでしょうか。スマホのワイヤレス充電には「電磁誘導方式」と「磁界共振方式」の2種類があります。

電磁誘導方式のワイヤレス充電

①充電パットに入っている送電用のコイルが働く

充電パットの中には送電用のコイルが入っています。コイルとは金属線を螺旋状に巻いたもののことを指します。 充電パットに電流を流すと送電用のコイルに電流が流れ磁界が発生して空気中に放出されます。磁界とは磁石の周りに発生する力ですが、電流が流れた時にも発生する性質があります。

②スマホ内蔵の受電用のコイルが磁界に反応する

磁界が発生した充電パッドに受電用のコイルが入ったスマホを近づけると、送電用コイルの磁界の影響で電流が流れていない受電用のコイルにも電流が流れるようになります。この電流を「誘導電流」といい、誘導電流を利用することでスマホが充電できるようになっています。

磁界共振方式

①送信用コイルの磁界から周波数が発振する

充電パットの中の送電用コイルに電流を流すと特定の周波数を発振する磁界が発生します。

②同じ周波数を持った受信用コイルが共振する

送信用コイルの磁界に同じ周波数を持った受信用コイルを近づけると、共振しエネルギーを取り出すことができます。このエネルギーを元にして充電します。

ワイヤレス充電器には様々な規格がある

ワイヤレス充電器には仕組みや基準を取り決めている「規格」があります。ワイヤレス充電器の規格を策定している組織や団体はいくつかあるので、ワイヤレス充電器にも様々な規格が存在します。 例えば、 WPC(Wireless Power Consortium・ワイヤレスパワーコンソーシアム)の「Qi規格」 A4WP(Alliance for Wireless Power・アライアンスフォーワイヤレスパワー)の規格 PMA(Power Matters Alliance・パワーマッターズアライアンス)の規格 などがあげられます。

「Qi(チー)」とは

「Qi」は「WPC(Wireless Power Consortium ワイヤレスパワーコンソーシアム)」が策定したワイヤレス充電器の国際標準規格です。電磁誘導方式と磁界共振方式の特性を併せ持っているのでとても使いやすいのが「Qi」の特徴です。 「Qi」はワイヤレス充電の規格の中でも世界で最もメジャーな規格で、現在多くの加盟企業が「Qi」を採用しています。iPhoneやAndroidにも「Qi」が採用されており、スマホのワイヤレス充電を行うには「Qi」に対応している充電器が必要になります。

ワイヤレス充電器が使える主なスマホ(2019年4月時点)

ワイヤレス充電は全てのスマホでできるわけではありません。「Qi」に対応しているスマホでなければワイヤレス充電器を使うことができません。 下記が現在ワイヤレス充電ができるスマホの一覧です。(2019年4月 現在)

ワイヤレス充電ができるスマートフォン一覧

種類 機種名
iPhone iPhone XR
iPhone XS
iPhone XS Max
iPhone X
iPhone 8
iPhone 8 plus
Xperia Xperia XZ3(SO-01L/SOV39/801SO)
Xperia XZ2(SO-03K/SOV37)
Xperia XZ2 Premium(SO-04K/SOV38)
Galaxy Galaxy Note9(SC-01L/SCV40)
Galaxy Feel2 SC-02L
Galaxy Note 8(SC-01K/SCV37)
Galaxy S9(SC-02K/SCV38)
Galaxy S9+(SC-03K/SCV39)
Galaxy Note9(SC-01L/SCV40)
Galaxy S8 SC-02J
Galaxy S8+(SC-03J/SCV35)
Galaxy Note 5
Galaxy Note 8(SC-01K/SCV37)
Galaxy S6(SC-05G)
Galaxy S6 edge(SC-04G/SCV31)
Galaxy S6 Edge Plus
Galaxy S7
Galaxy S7 edge(SC-02H/SCV33) 
Google Pixel Google Pixel 3 XL
Google Pixel 3
LG LG JOJO L-02K
LG V30+ L-01K

ワイヤレス充電器を使うメリット・デメリットとは

充電パットに置くだでスマホを充電できるワイヤレス充電器にはどんなメリットやデメリットがあるのでしょうか。

ワイヤレス充電器を使うメリット

充電が手軽になる

ケーブルを使った充電は意外と手間です。ケーブルを使った充電ではコンセントや充電器の差し込み口にケーブルを差さないといけません。ワイヤレス充電器であれば、充電パットに置くだけなので楽に充電することができます。机の上にスマホを置く感覚で充電できるのはとても魅力的です。 ワイヤレス充電器であれば、充電が終わったらそのままサッと携帯を持っていくこともできるので、いちいちケーブルをさしたり抜いたりという手間を省くことができます。面倒な充電が一気に手軽になります。

寝る前の充電がしやすくなる

寝る前に布団の中でスマホ操作をした後、充電ケーブルを手繰り寄せるのが面倒と感じている人は多いのではないでしょうか。 ワイヤレス充電器は手を伸ばしてポンと置くだけで充電ができます。暗闇でも片手で簡単に充電できます。寝る前にスマホ操作をした時の充電が非常に楽になります。

断線・接触不良のトラブルやストレスがなくなる

ワイヤレス充電器はケーブルを使わないので、断線や接触不良によるトラブルやストレスをなくすことができます。 断線した時に買い換えるのも、差し込み口にケーブルを差しているのになかなか充電できないのも面倒ですよね。ワイヤレス充電器を使えばそういったイライラから解放されます。

ワイヤレス充電のデメリット

充電に時間がかかる

ワイヤレス充電は電磁誘導や共振を利用した充電方法です。直接ケーブルをスマホに差し込み電力を供給するケーブル充電に比べると電気のロスが発生しやすくなっています。そのため充電に時間がかかってしまうというデメリットがあります。しかし、この先どんどん改良されていくので、いずれ充電スピードは早くなっていくと思われます。

充電中の操作がしにくい

ワイヤレス充電器の場合、充電中は充電パットにずっとスマホを置いておく必要があります。そのため、充電しながらスマホを操作すのは難しいです。また、ワイヤレス充電器は充電場所が固定されるので、ケーブルのように伸ばしてコンセントから遠いところでスマホ操作するということもできません。

ケースやカバーの厚みで充電できないことがある

スマホケースが厚すぎると、スマホに内蔵されている受電用のコイルが反応しにくくなってしまうため、ワイヤレス充電を行うことができません。ワイヤレス充電を行うために薄めのケースを選ぶ必要があります。

sumaccoのワイヤレス充電器人気をピックアップ

sumaccoではワイヤレス充電器を豊富に取り揃えております。その中でも人気のワイヤレス充電器を紹介していきます。

猫と青い花のデザインが印象的【Blue Rose Cafe】

【Blue Rose Cafe】をチェックする【デザイナー】吉沢深雪さん 作

デザイナー・吉沢深雪さんがデザインした「Blue Rose Cafe」は青いバラとカフェと猫がテーマになっています。楽しそうにお茶を飲んでいる猫や澄ました表情の猫が可愛いですね。

ワイヤレス充電器【Blue Rose Cafe】をチェックする 

うとうとするくまが可愛い【星くまちゃん】

【星くまちゃん】をチェックする

【デザイナー】Rokoさん 作

「星くまちゃん」はRokoさんがデザインしたワイヤレス充電器です。うたた寝をしながら釣りをしているくまとそれを眺めるうさぎが描かれています。2匹とも可愛いデザインです。

ワイヤレス充電器【星くまちゃん】をチェックする 

小鳥好きにはたまらない!【オカメインコと星 オカメルチノ】

【オカメインコと星 オカメルチノ】をチェックする

【デザイナー】宮下来気さん 作

夜空をバックに小鳥が描かれています。小鳥の名前はインコの一種「オカメインコ」です。オカメインコの色と夜空の色のコントラストが綺麗ですね。

ワイヤレス充電器【オカメインコと星 オカメルチノ】をチェックする 

ナチュラルな色合いが魅力【CatChips Herb Christmas】

【CatChips Herb Christmas】をチェックする

【デザイナー】吉沢深雪さん 作

「CatChips Herb Christmas」は猫とハーブとクリスマスをテーマにしたワイヤレス充電器です。緑色や茶色といったナチュラルで温かみのある色を使っているので、とても優しい印象です。

ワイヤレス充電器【CatChips Herb Christmas】をチェックする 

星空を美しく描いた【銀河鉄道の夜 《汽車》】

【銀河鉄道の夜 《汽車》】をチェックする

【デザイナー】まつしたゆうりさん 作

「銀河鉄道の夜 《汽車》」は宮沢賢治の童話「銀河鉄道の夜」をテーマにしたデザインです。幻想的で美しい作中の夜空が表現されています。

ワイヤレス充電器【銀河鉄道の夜 《汽車》】をチェックする 

ポップながらが可愛い【star】

【star】をチェックする

【デザイナー】えりコさん 作

「star」はその名の通り「星」を描いたワイヤレス充電器です。グラデーションの星柄がとてもポップで可愛いですね。

ワイヤレス充電器【star】をチェックする 

色鮮やかなデザイン【幸せの黄色いセキセイインコ】

【幸せの黄色いセキセイインコ】をチェックする

【デザイナー】イシイミホさん 作

鮮やかな黄色を使ってセキセイインコを描いています。2羽の目の色が違うのが特徴的です。背景の青空も綺麗に描かれています。

ワイヤレス充電器【幸せの黄色いセキセイインコ】をチェックする 

大人っぽい淡いデザインの花が綺麗【蓮】

1_000000002747

【デザイナー】まつしたゆうりさん 作

「蓮」は赤い蓮の花をデザインしています。水彩画のようなぼかしが入っているのがとても綺麗です。どこか大人っぽい印象のワイヤレス充電器です。

ワイヤレス充電器【蓮】をチェックする

海辺の街の様子に癒される【Happy Sea】

【Happy Sea】をチェックする

【デザイナー】吉沢深雪さん 作

「Happy Sea」ではギリシャのエーゲ海とその街でくつろぐ猫がテーマになっています。見ているだけで癒されるデザインです。

ワイヤレス充電器【Happy Sea】をチェックする

椿の花がとても儚い【雪の白椿】

【雪の白椿】をチェックする

【デザイナー】まつした ゆうりさん 作

雪の中に咲く椿を描いています。涼しげなデザインながらもどこかはかなさがあります。雪を描いた青色のぼかしが魅力的です。

ワイヤレス充電器【雪の白椿】をチェックする

猫じゃらしで遊ぶ猫【猫と猫じゃらし シャム猫】

【猫と猫じゃらし シャム猫】をチェックする

【デザイナー】宮下来気さん 作

「猫と猫じゃらし シャム猫」には手書き風の猫が描かれています。なんだかほっこりしてしまうような柔らかい印象のワイヤレス充電器ですね。

ワイヤレス充電器【猫と猫じゃらし シャム猫】をチェックする 

 

sumaccoではまだまだたくさんのワイヤレス充電器をご用意しております。他のワイヤレス充電器も気になるという方は、ぜひチェックしてみてください。

sumaccoのワイヤレス充電器をチェックする

 

sumaccoワイヤレス充電器のメリット

インテリアとして楽しめる可愛いデザイン!

sumaccoのワイヤレス充電器の柄は、デザイナーさんが丁寧にデザインしたものになっています。可愛いものやおしゃれなものが多いので、置いておくだけでインテリアになるようなワイヤレス充電器がたくさんあります。

スマホグッズをお揃いにできる

図1
sumaccoではワイヤレス充電器と同じデザインのスマホケースやモバイルバッテリーも取り揃えています。ワイヤレス充電器だけでなく、スマホケースやモバイルバッテリーもお気に入りのデザインで揃えることができます。sumaccoでワイヤレス充電器をお買い上げくださったお客様の中には、3点セットで購入された方もいらっしゃいます。

まとめ

ワイヤレス充電器は充電パットにスマホを置くだけで充電できる便利な充電器です。ケーブル充電器のようにいちいちコンセントや差し込み口にケーブルを差す必要がないので手軽に充電することができます。また、断線や接触不良といったトラブルに見舞われることもありません。 sumaccoでは今回紹介したものだけでなく、多数のワイヤレス充電器をご用意しています。気になる方はぜひチェックして見てください。

sumaccoのワイヤレス充電器をチェックする