意外とカンタン! スマホ料金を抑える3つのポイント

sumahoryoukin

みんな頭を悩ましている、月々発生するスマホの料金。
格安スマホに変えるのも面倒だし、よくわからない・・・。

と、そのまま何もしていない方も多いのではないでしょうか。
意外とシンプルな方法で節約が可能になるんです。3つのポイントでお伝えします。

お知らせ|sumaccoスマッコでは可愛い作家スマホケースとモバイルバッテリーを販売しています。

契約プランが高いものになっていませんか?

最初にスマホを契約した時は、よくわからず店員さんのおすすめに従ったままではなかったでしょうか?

まったく使っていないオプション契約をしていたりなど、高めになっている場合があるので要注意です。

契約時から1年以上たっている方は、新しいプランが出ている可能性があります。

Docomoやauなどのキャリア会社は、他社に負けないよう常により安いプランを提供していますので、見逃さないようにしましょう。

まずは、現在のスマホ契約内容を確認してみましょう。

→ ドコモのスマホ料金確認方法

→ auのスマホ料金確認方法

→ ソフトバンクのスマホ料金確認方法

実はいらない?通話料金

先ほどと同様、最初の契約時では電話で話をする前提でプランを選んでなかったでしょうか?

高めになっている場合がありますので要チェックです。

近頃はLINE通話やスカイプなど、無料通話サービスが便利になってきています。

仕事以外で、自分から「電話」としてかける場合はほとんどないのではないでしょうか?

思い切って通話代はカットするのも手です。

 

便利な無料通話サービス

lineskype

 

→ LINE(ライン)

→ Skype(スカイプ)

プランの変更について、自分では決めづらいという方は、サポートサービスへ電話をして相談、変更してもらいましょう。

・NTTドコモ カスタマーサービス(0120-800-000)
・au 総合案内(au携帯電話:157/それ以外、一般電話:0077-7-111)
・ソフトバンク 総合案内(ソフトバンク携帯電話:157/それ以外、一般電話:0800-919-0157)

 

これからもずっとiPhoneユーザーならsimフリーという選択肢も。

DocomoやSoftbankといったキャリア会社からiPhone契約をすると、月々端末料金を支払っているのはご存知でしょうか?

端末料金は2年で回収される計算なので、2年以上同じiPhoneを愛用されている方は、すでに支払っている端末料金を無駄に支払っているので、とても損です。

新しいiPhoneにバージョンアップするか、simフリーサービスと契約をすることで、月々の料金をぐっと抑えることができます。

 

iphone

 

おすすめsimフリーサービス

→ 今お使いのiPhoneそのままで安くなる”mineo(マイネオ)”

→ iPhoneをそのまま使いたい小西さんの例”IIJmio(アイアイジェイミオ)”

スマホ料金を節約するならプランを見直してみましょう。

いかがでしたでしょうか。

私も毎月のスマホ料金に8000円ほどかかっていたのですが、simフリーサービスに切り替えて3000円以内にダウンしました。

ショップへ行ったり、WEBの手続きが億劫な方は、まず電話で相談されるのがおすすめです。

今一度ご自身のスマホ契約内容を見て、節約できる項目はないか見直してみてくださいね。

 

sumaccoスマッコ人気NO1!
COMOさんのスマホケースデザイン

クジラコスモスマホケース

おすすめスマホケース:COMO【カバー】クジラコスモ

COMOさんデザインでもダントツ人気のクジラのスマホケースデザインです。手帳型ケース・モバイルバッテリーもございます。

ネコスマホケース

おすすめスマホケース:COMO【カバー】ネコ

ネコと花がコラボした可愛いスマホケース。手帳型ケース・モバイルバッテリーもございます。

キリンスマホケース

 

おすすめスマホケース:COMO【カバー】キリンの親子

コラージュが繊細なキリンのスマホケースです。モバイルバッテリーもございます。

うさぎスマホケース

おすすめスマホケース:COMO【カバー】ウサギ

ウサギと花がキュートなスマホケースです。手帳型ケース・モバイルバッテリーもございます。

COMOさん商品一覧こちら

→ 作家デザインスマホケース専門店sumaccoスマッコ