旅の計画旅行中まで!旅行に便利なスマホアプリ

trip

家族での行楽やブラッと一人旅、お友達との旅行まで。

旅の計画から旅行中の記録まで、アプリがあればなんでもできちゃう!

春の旅行シーズンを前に、便利なスマホアプリをご紹介したいと思います。

 

Google Maps

0112

言わずと知れた地図アプリ「Google Maps」。

行きたい場所を検索すると、近辺の飲食店情報が出てくるのはご存知でしたか?

IMG_6102

表示されるお店は、「カフェ」「ランチ」「ディナー」「お酒」と分類されていて、それぞれのお店の場所をMapで教えてくれます。

IMG_6103

 

人のマークをタップすると、今いる場所からの道案内が表示されるので、迷わずにお店まで行くことができるのもGoodです。

IMG_6104

 

旅の計画時の情報収集に役立つのはもちろん、計画なしのブラっと旅でも、現在地近辺の飲食店情報がすぐに出てくるのは便利ですよね。

Yahoo!乗り換え案内

yahoo-20160314-top

このアプリは必須でしょう。

電車やバスはもちろん、飛行機の時刻まで案内してくれます。

IMG_6108

「空港券予約」のボタンをタップすると、航空会社のアプリ(サイト)に飛び、そのまま航空券の予約までできてしまいます。

また、検索した情報はメールやLINEで送信することができますので、一緒に旅行する家族やお友達とも情報を共有することができます。

スクリーンショットも簡単に取れますので、検索結果を写真で保存することもできます。

IMG_6109

とても簡単に時刻検索ができる「Yahoo!乗換案内」は、交通機関を利用しての旅行には手放せないアプリなのではないでしょうか。

Holiday

ogp

西日本最大級のおでかけプラン検索アプリ。

おでかけプランや、現在地周辺のスポット情報を検索することができます。

IMG_6111

 

IMG_6121

 

他のユーザーがアップした情報なので、ガイドブックには載っていないレアな情報があるかも・・・

旅先で「どこに行こっか〜」ってなった時に便利ですね。

このアプリは全国各地のプランを収録していますので、休日のお出かけから、旅行のプラン作成まで幅広く活躍できますよ。

travely(トラベリー)

travely

トラベリーは便利で、楽しい機能が満載の旅行計画アプリで、iPhoneでのみ使えます。

予定の自動作成機能を使えば、国内ホテルや航空券の予約メール、乗換案内やグルメ情報などから自動で予定を作成することができます。

旅をリアルタイムで記録・共有するトラベルラインで、旅に行く人も行かない人も、みんなで一緒に旅を楽しむことができます。

akippa(あきっぱ)

ogp

akippa(あきっぱ)は、全国の駐車場を一時的に利用出来るサービスです。

オンラインで簡単に駐車場を検索・予約することができます。

akippa

利用には登録が必要ですが、登録は無料でできて月額使用料も一切かかりません。実際にかかるお金は、駐車場の利用料金だけです。

もともと空いている駐車場を貸し出すというサービスの特性上、駐車料金も通常より安く利用出来るところが人気です。

akippa(あきっぱ)の特徴は3つ。

①駐車場が予約出来る

「駐車場を予約する」という言葉自体聞き慣れないかもしれませんが、あきっぱでは登録されている全国の駐車場が事前に予約出来るので、駐車場に困ることがありません。

②スマホで完結できる

検索・予約・支払いまで、すべてをスマホだけ簡単に完了できます。

検索&予約は、地図アプリ上の「空」マークの駐車場をクリックするだけととても簡単です。

③現金が不要

予約の時点でオンライン決済をしているので、駐車場出し入れの際に支払の必要がありません。

 

人が多く集まる観光地に車で行く時には、akippaで事前に駐車場予約しておくと、長い時間車の中で駐車場待ちをする必要もなくなりますね。